サイトマップ
 お問い合わせ
朝日町商工会は地域のがんばる企業を応援します!
 商工会は地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。地域の商店・工場などのさまざまな支援を行っています。
  商工会とは?
 商工会は、法律に基づいて設立された特別認可法人で、経営指導員を中心とした専門の職員が、中小企業の経営改善や地域活性化の支援をしている団体です。

  商工会事業内容
 経営に関する相談・指導
 金融、税務、情報化、労務など、経営全般について、経営指導員を中心とした専門の職員が、商工会の窓口で、または、企業を巡回して、相談・指導にあたります。

 地域総合振興事業
 商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

 社会一般の福祉のための事業
 地域住民のコミュニティへの帰属意識の向上及び伝統文化保存のための各種イベント、講演会等の開催や地域の美化運動や各種福祉事業に取り組んでいます。

▲このページの上へ

  相談窓口
 商工会には経営指導員や記帳専任職員が配置されていますので、事業者は無料で経営や技術のみならず広い分野についても、いつでも支援を受けることができます。
  巡回指導
 商工会の経営指導員は、無料で地域の事業所に直接出向いて相談に応じています。事業所を巡回して、事業所の近代化や高度化のお手伝いをするのも商工会の重要な役目です。経営指導員が訪問しましたら、金融、税務、経理、労務、取引など気軽にご相談ください。

▲このページの上へ

▲HOME


朝日町商工会  〒990-1442 山形県西村山郡朝日町大字宮宿1184-8 TEL(0237)67-2207 FAX(0237)67-2262