事業内容

経営改善普及事業

小規模事業者の経営や技術の改善発達を図るため、経済産業大臣の定める資格を持つ経営指導員等が、経営・金融・税務・労務などの相談や指導に従事するとともに、地域の活性化のために様々な取り組みを行っています。秘密厳守、原則無料にて相談指導にあたっていますので、安心してご相談ください。

地域振興事業

地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。


支援内容

経営支援

経営のことでお悩みのみなさまに対し、経営指導員等が適切なアドバイスを行っています。その他にも、定期的にみなさまの地域を回る巡回指導も行っています。また、法律や税金などの専門家がみなさまのご相談を承りますので、気軽にご相談ください。

創業支援

新規創業を志す方のために事業計画の立案支援から創業資金・各種届出など、創業に関するあらゆる相談を随時受け付けています。

経営革新支援

既存の経営資源を生かした業態転換や新商品・新サービスの開発など、経営のあり方を変えたいという方のために、事業計画づくりや専門家の派遣等を行っています。

金融支援

経営の安定や更なる飛躍のために必要な「事業資金」に関する相談や斡旋などを行っています。マル経融資や国・県・市などの各種制度融資により、優遇された条件で融資を受けるための相談を行っています。

税務支援

税金の各種控除や青色申告制度など、帳簿のつけ方から決算・申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。 決算や申告期には、専門の相談員(税理士等)が税務相談に応じています。

労務支援

厚生労働省認可の労働保険事務組合を設置しています。事務委託により労働保険に係わる煩雑な事務作業を軽減できるほか、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も特別に加入することができます。また、労務管理や各種助成金の相談も行っています。

専門家派遣

小規模事業者の方が抱えるお悩みに対して、その解決のために経営に関する専門家を事業所へ派遣して、技術や知識提供を支援する制度です。

講習会・研修会

経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会等を開催しています。 お気軽にご参加ください。


各種共済制度

商工貯蓄共済

確実な資金蓄積ができ健全経営に・低利な借り入れができ事業促進に・有利で大きな保証が得られ生活の安定に役立ちます。

全国商工会会員福祉共済

全国商工会連合会が運営する傷害共済制度です。掛金は、加入タイプごとに、年齢・性別・職種に関係なく一律で、国内外・24時間フルカバーです。

小規模企業共済

個人事業主又は会社等の役員の方が廃業・退職された場合、その後の生活の安定あるいは事業の再建などのための資金をあらかじめ準備しておく共済制度です。事業主の退職金制度といえるものです。

中小企業退職金共済

法律で定められた社外積立て型の退職制度で、従業員の採用、定着、勤労意欲の向上にお役に立ちます。月額掛金は5,000円から最高30,000円まで加入できます。掛金全額が経費に算入できます。掛金の1/2を一年間国が助成します。

中小企業倒産防止共済

取引先倒産の場合の資金手当にお役に立ちます。掛金は、税法上損金または必要経費に算入できます。貸付金は掛金総額の10倍の範囲内(最高3,200万円)で被害総額相当の貸付けで、無担保・無保証・無利子融資が受けられます。

中小企業PL保険

万が一にも製品事故が発生し、ひとたび訴訟ということになれば訴訟にかかる費用や損害賠償金は企業規模に関係なく莫大なものとなってきます。全国の商工会会員が共済することにより通常の掛金の1/2の負担で加入利用することが出来ます。

火災共済

火災・落雷・風水雪害・破裂または爆発物損など幅広い補償があります。安い掛金で大きな保障が得られ、納得のいく査定・迅速な支払いが共済理念です。

自動車共済(任意保険)

対人賠償、対物賠償、搭乗者障害、自損事故、無共済車障害がセットになっているプランで安心です。他社に加入している無事故割引は、そのまま継続します。

自動車事故費用共済

契約者を救済するユニークな制度です。 自動車人身事故を起こした時、過失割合、自賠責、任意保険に関係なく共済金を「契約者」に支払いします。


アクセス

〒999-7781
山形県東田川郡庄内町
      余目字三人谷地13-1
TEL:0234-42-2556
IP:050-3532-2520
FAX:0234-42-2559


↑ PAGE TOP